2016年11月16日

日本語でも意味不明、英語だとさらに意味不明拡大中

near the evian park (5).jpg


インターナショナルスクールの保護者のための写真講座に入って、すでに3ヶ月

当初は、新しいカメラを買ってしまったし(今流行のミラーレス一眼)、カメラの使い方がわかればいいかと簡単に思っておりました。

朝が苦手な私で、9時半に始まる授業に出られるかどうか不安だったし(相変わらず不良生徒)。
まぁ、家の事で3回ぐらい休みましたが・・・

私、誤解していました。
写真コース、英語名でcreative photographyは、カメラの技術的なことを教えてくれるのではなく、写真の撮り方、光の下限だったり、フレーミングの事だったり。

カメラの事を知りたかったら、そのカメラの取扱説明書を暗記するまで読むしかないみたいです。
まぁ、いろんな会社のカメラの使い方なんて教えるほうが大変ですモンね

しかし、Nikonのカメラは人気だねぇ。この講座を撮っている奥様方はかなり値の張るニコンの一眼レフを持っておられます。
shanglirahotel (28).jpg
(南京にてメルボルンカップのパーティで)


ただいま私は英語と日本語のカメラ用語で頭がパンク寸前。

日本語でもわからないのに、英語で(先生がかなりフランス語訛りだからそれについていくだけで大変)

weekendnightout (10).jpg



やっぱりもう一回とってがんばるしかないのだろうか????


near the evian park (2).jpg
(南京も秋模様)










にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
posted by ゆーぼー at 14:20| 上海 | Comment(2) | 写真部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

生徒

evian5.jpg


私達保護者の写真講座、これが朝始まります。

もー、私眠くって・・・・
前の席のほうで、船コイでいます。


学生の頃から変わらない、授業中の居眠り

至福です


先生ごめんなさい


しかし、この講座を受け初めて3回目。毎回宿題が出るのですが

今までは何の気なしに撮っていた写真を、最近は考えて撮るようになり


写真を撮り終わると結構疲れます

evian rain2.jpg


だけどマダマダ・・・。

撮りたい写真が撮れるようになりたいのでございます。




そのためには、居眠り禁止だね









にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
posted by ゆーぼー at 22:29| 上海 | Comment(0) | 写真部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする