2017年01月25日

ありゃ4

hiroshima's holiday (107).jpg


そういえば、10年ぐらい食べてない








今回も、写真だけ取って食べてない・・・。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン










にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
posted by ゆーぼー at 23:33| 上海 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

Mum’s Holiday パート2⃣

hiroshima's holiday (1).jpg


日本には1月4日までいた私。
フライトの関係で、3日には関空で前泊をしないといけなかったのだけれど

私は、日本の帰省ラッシュをわかっていませんでした



両親ともに広島出身で、両家の親戚、祖父母も同じ市内にいるので、

「帰省ラッシュ」というものをしらずに40年以上をいきてきました。

父が市内バスの運転手で、夏休みのお盆シーズンも仕事でお盆の帰省ラッシュも知らなかったし・・・・。



1月3日の新幹線チケットがこんなに取りにくいものだとは・・・。

12月22日に新大阪駅経由の関空行きを予約しに窓口に行くとすでに指定席はどの時間も満席の状態でした



マジ?




スーツケースもあるので自由席は考えられなかったので、窓口に泣きつきました。






「グリーン席でも構わないので、3日の日の席を探してくれ」というと


ありましたよ






1月3日朝7時40分発のグリーン車一席



グリーン車????




朝7時40分?





早すぎ・・・・。






とりあえず、グリーン車の席を抑え(出費が痛い)
関空隣接の某ホテルに「アーリーチェックイン」に予約を変え(よかった、日本に戻る前に某ホテルの会員メンバーになっていて)


日本のお友達に愚痴を言ったら



「あのねー、帰省ラッシュなんだから半年前ぐらいから予約しないとぉ」って



新幹線の予約はいつからとれるの???


勉強じゃ





広島市内に住んでいないので、2日に市内のホテルを予約。出発前に2泊も・・・。おかげで少しはゆっくりできましたが・・・。


2日は広島護国神社に初詣


実は護国神社は初めてなんです







そして、3日に関空。



それから南京に戻りました





次回、クリスマスホリデーに日本に戻るときは気を付けなければと思った私



人間いつになっても学ぶことは多い、クリスマス休暇を過ごしたのでした













にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
posted by ゆーぼー at 20:15| 上海 ☁| Comment(2) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

Mum's Holiday         パート1⃣

hiroshima's holiday (85).jpg


冬休み、旦那様と息子はオーストラリアへ、私は広島にと去年と同じ

「母のホリデー」
となりました。

今回は、チケットの関係で関空発着になりましたが、関空はすごいことになってますね。
夜9時に関空について、その日は関空隣接のホテルに泊まりました。次の日に広島に向かったのですが、お昼近くにチェックアウトをしてみどりの窓口を見るとすでにオフィスの外にも長蛇の列で、自販機で実家までの乗車券と特急券を購入しました(初体験だったから戸惑いました)

日本についた週に、シェラトングランドホテル広島に1泊。
中国で頑張っている私のご褒美に、エステ付き一泊。心の洗濯。

マッサージの間中、


「極楽、極楽(何歳じゃ?私???)」

そして、クリスマスイブ前後に我が悪友と交流。

hiroshima's holiday (29).jpgついでに、市内のイルミネーションを見て歩きました。その日びっくりしたのが、イルミネーションあたりで、クリスマス仮装をした、ヤギを見かけたのでイベントの一部かなと思ったら、

リードを付けたヤギを連れている、同じくクリスマス仮装したギャルが・・・。


「ヤギを散歩させてるでぇ」
「すっげぇーペットなんじゃぁ」と

ヤギって餌やりが大変そうです。hiroshima's holiday (35).jpg

日本のイルミネーションは優秀。クリスマス気分が盛り上がりました。


私の悪友たちは、広島を離れて10年近くになるけれど、時間を作って遊んでくれる頼れる人たち。もうすでに15年以上の付き合いの人もいます。彼女を通じて新しい出会いがここ何年かであり本当にありがたい。

hiroshima's holiday (89).jpg2日間、私はよく飲んで遊びました。「鍋が食べたい」という私のリクエストにより、鍋を食べた後、ほかの人達とも合流。

友達の一人がカメラマンなので、飲みな会なのになぜか私とそのカメラマンの友達は出張カメラ教室。

ありがとうございました。


hiroshima's holiday (86).jpg









にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

posted by ゆーぼー at 23:25| 上海 ☁| Comment(2) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする