2017年02月04日

Da Nang HOLIDAY ・・・part1

2月2日から、息子の通っているインターと旦那の仕事も休みなので、ベトナム、ダナンにおります。

出発当日はフライトの関係で、朝4時起き(?_?)
私自身、よく起きれたものだと感心( ̄ー ̄)ニヤリ

2月のダナン、熱いかと思えば案外、肌寒いです。
  • 20170204071724899.jpg
posted by ゆーぼー at 09:23| 上海 🌁| Comment(2) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

春節

cny2612017 (16).jpg


今週末から中国というか中華圏は「春節」、旧正月です。

今年で2回目の「南京での旧正月」。去年は日本で杉〇井。ここの大型温泉宿泊場は我がオーストアリア男子たちも気に入って、夏休みにも行ったんだけれど夏の温泉というか日本の夏ははっきり言って「観光に向かない」
japan holiday feb (3).jpg(去年の旧正月に行った別府から広島の帰り道に行った神社)

私はこの「旧正月」というか「旧暦」が苦手。だって日にちが決まってないし・・・。(同じ意味でイースターも嫌い)。ちゃんと一月一日が元旦の方がわかりやすい(単純ですな)

旧正月の休みに入る前にインターではイベントが今日ありました。

学校で「春節を祝う」って、ますます「中国にいるんだな」と認識。
去年は息子が風邪をひいて学校に行けなかったから、これが彼にも私にも初の「春節」のイベントでした
Nanjing2016 (1).jpg(去年買って結局きれなかった中国服、今年もサイズを変えて購入。やっときれたけれどマムは見ていません)今日は珍しく私は8時前から学校へ・・・。インターナショナルな生徒や先生方が中国伝統の服を着て春節の気分が盛り上がってしまいますが、たぶん息子はクラスでクールを装っているはず。







Nanjing2016 (2).jpg
学校の玄関ホールも春節の飾り。この赤い提灯は去年と変わらず。そうそう、春節前の中国って一昔前の日本みたいです。

正月前の買い物をしに皆さん殺気立っています。ショッピングカートにこれでもかと、帰省のためか向かい入れるためかお菓子屋お酒などのお土産を詰め込んで、春節前後は店が閉まるらしいのでそれまでの日用品の買い出しもあります。日本も正月3が日は昔は店が閉まっていたから、我が母親も正月前は

「どんだけ買うの?」って思いましたが、今はコンビニもあるし2日から初売りだからそんなにたくさん買い出しはしてないですよね。

こちらではお年玉を子供だけでなく大人にも配ります(あまり定かではありませんが)、仕事をしている人は経営者からお年玉をもらいます。私達も運転手さんとお手伝いさんに(だいたい一か月分の給料)、赤い封筒に入れて渡します。旦那の会社は金額の上限と日にちが決まっていたので、月曜日に私もお手伝いさんに渡しました(ちょうどよかった、彼女は月曜から春節休み)


おっとっと、学校の春節イベントの話

朝から
cny2612017 (71).jpg
ドラゴンが


日本でいう獅子舞な感じなのかしら?

私はこういうものを見ると頭を噛んでもらいたくなります
(日本の獅子舞は、獅子舞に頭を噛まれるとご利益があるって言わなかった?)cny2612017 (46).jpgだけど、インターの子供たちは怖がらないのね。私が子供の時は獅子舞やお祭りの鬼が非常に怖くて隠れていたけれど近寄って行っている勇気のある子供たち。


一緒に写真まで撮るなんて・・・・。子供のころの私に言いたい



「怖くねーぞ」って

cny2612017 (71).jpg






私は10時前まで学校にいたのに結局息子は見つからず、金曜日にはお店が閉まるのでスーパーに


朝は比較的こまないスーパーも今日ばかりは違った。いつ店が開くかわからないし開いても客でごった返して身動きができなくなりそうなので、牛乳を2パック買いに・・・。牛乳だけを買うために「あほか?」と思いましたが、牛乳は賞味期限が短いからぎりぎりまで買いたくなかったんです。牛乳2パックを下げている私の周りには


「これでもか?」ってなくらいな買い物をしている中国人・・・。どいうやってバランスを保っているの?ってなくらい詰め込んだショッピングカート。現地の学校はすでに春節休みに入っているので子供たちもたくさんおりました。



我が家は春節後半に旅行に出かけるのでさてさて、南京はどうなることやら・・・。
ドキドキワクワクと一緒に不安もあります(爆竹などは最近禁止されているらしいのですがね)





cny2612017 (93).jpg
(我が家も春節使用に)









にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
posted by ゆーぼー at 21:04| 上海 | Comment(2) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

ジジ

gigi (1).jpg


明日日本に向かう私。

本来なら私は今日、息子の学校でホリデー前に皆と会い、ランチをして荷造りをする予定でした。

それが


できません・・・。


昨日、息子が拾ってきた子猫





gigi (3).jpg
急遽、我が家で飼う事になり

昨日は甘えたな子猫なので中々眠れず・・・。

ホリデー中、我が家は留守なのでペットホテルの検索


中国でよ!!


名前はなぜかジジ



息子はジジに

Falling Love






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
posted by ゆーぼー at 12:16| 上海 🌁| Comment(2) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする