2016年03月18日

だから、私はやせれない( ̄▽ ̄;)!!ガーン

息子の同級生のお母さんにタイ人の人がいて、彼女といつも仲良くさせてもらっている

息子のお友達、C君はタイ人とイタリア人のミックスで



ちょーーーーーーハンサム

C君のオネーチャンはクールビュウティでしっかりもの

お母さんのJさんが


「モデル?」ってなくらい美人でスマートな人

彼女は南京に住んで5年のベテランさん。
中国語もぺらぺらで情報通。










さて、日曜日の夜にJさんから電話。

「月曜日アレックスはヒマ?」というのでプレイデートのお誘いかなと思ったら、
なんと、その日はC君のお誕生日で、パーティをしない代わりに彼のベストフレンドと放課後遊べるということで、息子が選ばれた



すげえじゃん息子!!

OKと彼女に伝え、同時に中国語のレッスンをキャンセル
(もう、勉強したくないからそういうのは速攻で・・・。すまねぇ、先生


レッスンをキャンセルした後、「お母さんも来ない、一緒にお茶でも」ということで親子でおよばれ






その日、南京在住の仲のいい日本人の奥様と新しくできた中華料理レストランでランチの予定も入っていたのです。そして日曜日に聞いた、C君の誕生日




プレゼントを買わねばと




学校前の雑貨屋でプレゼントを購入、そして奥様たちとランチ




good foods (3).jpg

鶏の丸焼き?
この鳥の格好が哀れ・・・・。しかし定員の人が見事にさばいてくれました。

good foods (2).jpg

魚の甘酸っぱいスープ
これは私が苦手だったもの。実は川魚で、私は川魚全般が苦手なのです。
スープは美味しいのだけれど

good foods (4).jpg

(これなんだろう?)

これはご飯が欲しくなる味

炒飯も頼んだんだけれど、この炒飯が不味かった・・・。


最初はこの牛肉の炒め物は頼まないでおこうと思ったんだけれど、定員さんが・・・・、



「これじゃあ足りない、一皿の量が少ないよ」というので追加でオーダー

しかし、中国人の胃で考えられている一皿の量・・・・。



多かったよ、一皿一皿・・・・。お昼でお腹が満腹状態



さて、学校でJさんと合流


彼女の家に行くとなぜか夕飯の準備が



あれ?お茶のはずでは????と


「私おなか一杯だからもう入らないよぉ」と思っていたら


子供たちにチキンナゲットとフライドポテト
野菜ゼロ運動促進中

そして子供たちが食べてから
good foods (1).jpg

パパイヤのサラダ(日本語ではそういうのね、私はずっとソビタムとタイ人のお友達に聞いていたから)これは彼女に初めて会った時から、「私ソビタム好きなの、作り方教えて」といっておりました。

だから、彼女の家に行くたびにこれを作ってくれる。
パパイヤのサラダは、水が出るので作り置きができないそう、



最初彼女は遠慮して、唐辛子を1本しか入れなかったらしい・・・。しかし
「私、辛くて大丈夫、もっと辛くてもOKよ」といったら、今回は一気に4本も入れたらしい

お尻から火が出そうでしたがやっぱり美味い

good foods (5).jpg

豚肉とレバーのレタス巻きパクチー添え

私レバーが嫌いなはずがすんなり入りました


しかし、私の満腹状態はどこにいったのだ?




そして
good foods (6).jpg

パッタイまで・・・・。





お酒も出してもらい、いい気分で月曜日を終えた私達


しかし、忘れていた






旦那がいること!!
仕方がないのでホッとサンドイッチとこちらは残念な夕飯の旦那様でした




しかし、月曜日食べたなぁ、でも太るはずだよね


chineaserestrant.jpg
thaifood.jpg





着実に脂肪を着けている40代








にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

posted by ゆーぼー at 13:14| 上海 🌁| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

南京の怪

nanjing (39).jpg

(写真は今日の話とはまったく関係がありません)



今日、息子を迎えに行った学校で、豪州人奥様とお話をしました


実は、我が家のお手伝いさん・・・、契約当初はお昼1時からとなっておりました


それが、最近では(春節の前ぐらいから)なぜか、12時ぐらいにきはじめたのです







週三日、一日2時間の間にお掃除をしてくれて助かっているのですが












すいません、( p_q)

契約どおりできれば1時ぐらいに我が家にきて欲しい。










彼女が我が家に来てまずはじめるのが

台所などの水回りのお掃除




ちょーど、私も「お昼作ろうかなぁ」と思っている時間




彼女が来てからお昼を作るのは、


どうやらやりづらい・・・・





それにたまに1時ぐらいに来るときもあるから、本当にいつくるかわからない







仮に12時ぐらいに昼食を作り終えて食べ初めにこられるのも、なんとなく食べにくい














これって、日本人特有の考え方かなと思ったら




今日話した豪州人奥様ともおなじ意見








だから、週三日はお昼は外食。




まぁいいかぁ






その流れで

今度、お昼を一緒にすることになった、豪州人奥様





日本食レストランに行きたいらしい。





だから、普段行くあまり高くない日本食レストランにお誘いした









そしたら





なんと奥様








シーフードアレルギー」ときた



日本食レストランに行くのに、シーフードアレルギー

まぁ、私は果物アレルギーだが







南京の学校近くには日本食レストランがたくさんある

そこの一つが、かなり高級目のお店



そこのマネージャーに(彼女は日本語も英語も


「私はシーフードが食べられない」と伝えると





「バナナ寿司」なるものを勧めて、その豪州人奥様はいたくおきに召したそうだ





バ・ナ・ナ





何ですと?







バナナ寿司?





私がという顔をしていると




写真を見せてくれた









バナナを具にしたまき寿司でございます。




そして巻いてあるのは



海苔ではなく、マンゴーのスライス














開かん、阿寒、厭かん    あかん





そして、「キウイの握りずしも美味しかった」と





えー





マジでぇー





だから、冗談で




今度は「イチゴですしを作ってと行ってみたら」といったら







「ナイスアイデア」だと







冗談は通じなかった







さて、今度の食事なにを勧めよう






















にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
posted by ゆーぼー at 22:55| 上海 ☁| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする