2016年12月13日

ホリデー前は・・・

老門東12月 (7).jpg金曜日でインターもホリデーに入ります。
今年も、息子と旦那はオーストラリアに・・・、私は日本と家族で離れ離れ・・・。(かあちゃんシングルライフを満喫予定中ってことは旦那がわかっていても口に出せません)
まぁ、中国駐在が終わったら日本の年末なんてそんなに過ごせないので・・・。それに『純』日本食になれてない殿方と一緒だと私が本当に食べたいものも食べれないし・・・。

わがオージー男子達は、おもちが苦手なので私の実家の両親も気を使うしね。


でも嫁としては、お土産をもってオーストラリアに向かわせないといけない。
旦那様に「あの店の美味しいハンバーガーを食べるついでにお土産でも一緒に買いに行かない?」と問うたらやんわり断られて、自分の家族のことなのに私に丸投げ老門東12月 (13).jpg旦那も息子も好きな、「老門東」にあるMotuのバーガー。ニュージーランド系店らしいけれど、本当に美味しい。このお店で私は「サツマイモのフライドポテト」の美味しさにはまりました。
たぶんサツマイモを揚げただけではなくてスパイスもふりかけているんだろうけれど・・・。

しかし、ハンバーガーすごい。ここのハンバーガーはボリュームがすごいのでもちろん朝は抜いております。ボロボロにむしゃぶりついて、今日はこれ一食。(これで痩せない私がすごい・・他で食べているから?)

さ、食べた後は戦闘開始。
日本でのお土産を数点と、オーストラリアの旦那の家族にお土産けんクリスマスプレゼントを購入。

その間に、南京写真部のまじめ(?)な部員は写真を撮る練習。
老門東12月 (50).jpg

老門東内にある○ター○バックス。中は写真撮影禁止らしいので・・・。ここの○ター○バックスは中の雰囲気も中々です。
老門東12月 (30).jpg

雑貨屋さんの前を通り過ぎるおじさん。

さて、家に帰る前にカフェで一服。
○ター○バックスは人がいっぱいだったので、新しくできた台湾系(お友達が教えてくれました)のカフェ?で一服。

気になるデザートが合ったのにおなかはいっぱい。
老門東12月 (48).jpgここのカフェで働く人たちは英語ができて気が楽。

メニューも中国語表記と英語。中国語リタイアの私にはうれしい

老門東12月 (121).jpgなかは白を基調としたおしゃれなつくり。今日は天気が悪かったので写真を撮るのが大変。特に「白」って難しい。老門東12月 (118).jpg先には行っていたお客さんたちも写真を撮ってました。


ここで頼んだ抹茶ラテ・・・。南京の抹茶ラテは(私の知っている店で)、抹茶の味が薄く「ホットミルク?」なのかと思うぐらい(私は牛乳が好きではないので一回頼んでミルキーすぎたら二度と頼みません)日本の○ター○バックスの抹茶ラテはちょうどいい濃さだけれど南京のは・・・、緑色した甘いミルク。
老門東12月 (126).jpgここの抹茶ラテお勧めです。



老門東12月 (60).jpg










にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
posted by ゆーぼー at 00:07| 上海 | Comment(2) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
抹茶ラテ、私も好きですが、アメリカの.ラテ、、甘過ぎ。砂糖を間違えてひっくりかえしちゃったの?というくらいなので、、何時も半分にしてと言っています。
日本のシンブルライフ、満喫してください。良い年始年末を!
Posted by わくどき at 2016年12月16日 03:57
☆コメントありがとう

ワクドキさん
抹茶ラテは日本でも結構「冒険」じゃあありませんか?それを海外で頼む時、かなりの冒険です

Posted by ゆーぼー at 2016年12月16日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: